4日目のメインの観光地はマラッカ。
世界遺産の地である。
今日のスケジュールはホテルがあるクアラルンプールからバスでマラッカへ。
マラッカは世界遺産の他にマレーシア最古の中国寺院の青雲亭。
その後は、新たに行政府が置かれたプトラジャヤへ。
そこで、ピンクモスクと首相官邸の観光後、夕食、そして空港へが大まかな流れ。
今日はいつもより30分早い8時出発。
食事もそれに合わせて若干早めに頂く。
今日はレストラン内で。
初めて麺、鼻に付くと嫌なので遠慮していたが、最終日なので頂いた。
味は普通だったので一安心。
最後の日に、ホテル前でドアマンに撮って貰った。
今日観光する海峡モスクは短パンNGなので、7分ズボン?。
現地ガイドから、この7分ズボンでの海峡モスク入場可とのお墨付きを頂いた。
今日最初の観光地マラッカへ向け出発。
途中、高速道路のサービスエリアでトイレ休憩。
高速道路からは下記の風景が続き、南国ムードが漂う。
そして、マラッカ到着。
パンフレットでみる風景と同じ。
高台へ登ると近くにマラッカ海峡が見えた。
何となく、ポルトガルの雰囲気が漂っている。
セントポール教会跡
サンチャゴ砦
世界遺産への登録は、ここともう一つ、ペナン島のジョージタウンを合わせてたもの。
2008年登録の文化遺産なので期待したが・・・・・。
でも登録理由の西洋の文化を取り入れた独特の町並みは、アジアの他の都市ではあまり見られないから。そう考えると、この位の規模なるだろう。
次に向かったのは、マラッカ・チャイナタウンにある青雲亭寺院。
台湾の寺院とそっくり。
昼食はトラピックス35周年特別メニューのニョニャ料理。
すごい料理が出るのかと思ったら、お菓子のような物が1品追加されただけ。
まあ~、旅費が安いのだから仕方がない。
ここでも2テーブルに分かれて、喉が渇いたのでビールを頂いた。
但し、高いので1本のみ。
マラッカを後にして、新行政都市プトラジャヤへ。
初めはこの行政都市に合わせて作られたピンクモスク。
多くは時はこんな感じでお祈りをします。
最大で2万2千人位との説明をうけたような???。
このピンクモスクの側には首相官邸。
ここは外から見ただけ。
これで観光は終了。
最後の食事はプトラジャヤにある中華レストラン。
ここを歩いて行った。
ここの中華料理が私の口には1番あったようで、ビールを頂いた。
カード払い可と思ったが、現金のみ。
円を両替して支払、余ったマレーシアリンギットは空港で使いきった。
最後の記念現地添乗員さんとバスの運転手の3人でポチ。
クアラルンプール空港23:30発のマレーシア航空機に乗り、成田空港へ。
空港へは3時間以上前に着いたので、1席が通路側の並びの席が取れると思ったら、機内並びが2-4-2で、その4の中2席。
最悪の席となってしまった。
仕方がないので、遠慮なくトイレに行かせてもらった。
:
コメント