60代前半韓国二人個人旅行、大丈夫?

世界一周飛行機旅の練習と考え、一人韓国旅を計画していたが、俺もと言われ二人旅に。

一人より二人、
何かと心強い。

宿・飛行機・鉄道など事前に予約が必要なものは手配した。
と思ったのだが・・・・

旅行日程が韓国の大型連休とかぶって、予約の取り直しに。

そして、変更後日程で二人で打ち合わせを行った。

そこで分かったのが、一緒に行く金ちゃんのスマホスキルが大分厳しいのだ。
ほとんどが子供任せ、その上悪いことにiPhone。
私はandroidなので、iPhoneの操作は分からない。

協力して、言葉の壁や交通機関の壁等を乗り越えようと思っていたのだが・・・・

頼りのGoogle翻訳やマップ。
韓国ではいろいろ制約があるらしく、韓国の翻訳・地図アプリが必要との事。

そこで、日程表に必要と思う名称を英単語で追記した。

そんな中でgoodニュースも。
それは、配車タクシー決済でカードが使えること。
アプリで行き場所を設定すれば、後は乗って降りるだけでok。

ただ、アプリに支払いのカード登録が必要。
その操作を行うと説明は英文。

今までは英文を理解するまでは大変。
しかし、今はその画面をスクリーンカットしてcopilotに取り込み、
「訳して、そして対応方法は」
と音声入力すと回答が返ってくるのだ。

(楽ちん。英語への学習意欲はダダ下がり)

そしてcopilotの手助けでカード登録は無事完了。


本当に英語の力は大きい。
韓国版の配車アプリも地図も英語で問題なし。

例えば慶州バスターミナルは
韓国語では경주버스터미널。全然わからない。
英語だとGyeongju Bus Terminal。なんとなく想像はつくのだ。


ただ、aiも間違うことがある。
電車でどの方面の電車ににればいいのか確認すると、
上りも下りも、同じ方面に乗るようにとの珍回答??。

どちらが正しいと聞くと、行き先が訂正された。

aiは間違いがあるかもを前提にうまく使っていきたいと思う。


どんな旅になるか、楽しみ・・・・、というより不安が大きい気がする。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ