まずは、無事帰国できたので本当に良かった。
この旅は世界一周飛行機旅をするための予行演習。
世界一周をスムーズするには、自分で航空券・鉄道チケット・世界遺産等の入場チケットをオンラインで取って使える事が必須。
今回は入場チケット以外は問題なし。
入場チケットは手配が遅く出来なかった。
ただ、韓国の大型連休後の平日だったので、並ばずにゲット。
アプリを使い何度か購入直前まで操作できたので、何とかなりそう。
注意点は偽サイト。
AIに正式サイトのURLを提示して貰い、アドレスを確認すれば大丈夫かなと・・・・。
過去で問題になったのが地下や建物内はGPSが機能しない事。
対策は表示を頼るしかない。
場所によってはネットが繋がらない所もあるので、翻訳アプリの事前ダウンロードが必須。
これで何とかなるとではと思ったのだが・・・・・。
実際のバスや地下鉄・鉄道の利用は、表示看板が出てないことがあり、人に聞いたのだった。
””チェソガミダ””(すいません)
と声をかけ、スマホに〇〇に行くには?と翻訳アプリで表示。
バスでは乗り換えが必要なことを教えてもらい、空港鉄道への移動では乗り換え駅まで連れて行って貰った。
感謝です。
予想外は難関の配車タクシー。
ユーチューブでは、日本のカードが使えるようになり便利になった。
との案内。
カードを登録して、配車タクシーアプリ(Kakao-T)とカード会社との事前確認もスムーズにいったので安心していたが・・・・。
実際に使うとそのカードは使えないとのメッセージが帰ってきたのだ。
aiに問い合わせると、このような事例が多く寄せられているとの回答。
だったら初めから言ってよ!と思うのだが遅かりし。
配車タクシーは諦め、一般のタクシーを使う事に。
支払いは現金かT-moneyとaiから言われていたのだが、カード(wise)でできのだった。
本当に楽ちん。
カードを渡して決済。レシートを貰えばok。
その上wiseの交換レートは0.107円/won。
TTMと同レベル。
おすすめのカードです。
今回は仁川空港から東大邱、慶州、釜山、全州、仁川と一周した。
都市間の移動は全州から仁川以外は高速バス。
3列シートなので、移動疲れは緩和されたが、いろいろ気を使ったので疲れた。
世界一周では余裕を持った日程が必須と再認識。
出来れば、飛行機で降りた都市のみ観光くらいで良いのかもしれない。
:

