飯豊連峰を見に ~ソニーコンデジ初おろし~

60代の暮らし

新聞に小玉川から望む飯豊連峰が載っていた。

もし、快晴だったら気分爽快になるだろう・・・と。


すると連休最終日。

朝起きると、雲一つない快晴。

購入し未だ使ってない ソニのコンデジ RM100Ⅶ の初おろしにはもってこい。


善は急げ、9時前に妻と車に乗って出発。

目指すは梅花皮荘。

国道から県道に入り進んでいくと、

新緑と残雪のコントラストが美しい姿があらわれる。

以前行ったスイスに似ていると思っていると・・・・・・

妻が「スイスを思い出すね」 と。


スイスは妻が行きたかった所で、退職後初めての海外旅の地。


思い出にふけっていると目的地到着。



コンデジをオンして撮ろうとするが、モニターが暗くてわからない。


取り敢えず、撮った写真は下記。


そして、スマホは下記。

コンデジの方が良いのは良いのだが、思ったほどでは・・・・


自宅に戻り、AIと撮った画像(JPEG)と生データ(RAW)を修正した結果をみて、

1.シーンに適した設定で撮ること。
2.ピンぼけはNG、修正・補正はできない。

以上が分かった。

見えたまま撮るには、
1.シーンあった設定値
2.半押し、ピントを合わせ、その後シャッタ押し込む。
3.フェンダーを使うこと。

ポイントはこんな感じだった。


シーン毎設定値をリスト化、それに元ずいて撮ろうと思う。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ