新聞に小玉川から望む飯豊連峰が載っていた。
もし、快晴だったら気分爽快になるだろう・・・と。
すると連休最終日。
朝起きると、雲一つない快晴。
購入し未だ使ってない ソニのコンデジ RM100Ⅶ の初おろしにはもってこい。
善は急げ、9時前に妻と車に乗って出発。
目指すは梅花皮荘。
国道から県道に入り進んでいくと、
新緑と残雪のコントラストが美しい姿があらわれる。
以前行ったスイスに似ていると思っていると・・・・・・
妻が「スイスを思い出すね」 と。
スイスは妻が行きたかった所で、退職後初めての海外旅の地。
思い出にふけっていると目的地到着。
コンデジをオンして撮ろうとするが、モニターが暗くてわからない。
取り敢えず、撮った写真は下記。

そして、スマホは下記。

コンデジの方が良いのは良いのだが、思ったほどでは・・・・
自宅に戻り、AIと撮った画像(JPEG)と生データ(RAW)を修正した結果をみて、
1.シーンに適した設定で撮ること。
2.ピンぼけはNG、修正・補正はできない。
以上が分かった。
見えたまま撮るには、
1.シーンあった設定値
2.半押し、ピントを合わせ、その後シャッタ押し込む。
3.フェンダーを使うこと。
ポイントはこんな感じだった。
シーン毎設定値をリスト化、それに元ずいて撮ろうと思う。
:
