妻はいつもの4人で1泊旅行。
集合場所は宇都宮駅。
宇都宮は私が約6年過した出向先。
出向初めは自宅へ帰る頻度は、多くなかったが、自宅へ帰った方が過ごしやすく、毎週となった。
高速道路はお金もかかり、かつ、結構疲れるので、一般道で帰るように。
妻を宇都宮に送りながら、かつて、通った道のドライブを楽しもうと思ったのだが・・・・
妻の要求は、宇都宮駅までは11時必着で、自宅を出るのは7時以降。
宇都宮ICから宇都宮駅までは、渋滞になると結構時間がかかる。
そこで、高速の那須IC降り、黒磯駅からJR宇都宮駅のルートとなった。
電車の出発時刻20分前に、無事、黒磯駅へ到着。
妻を降ろし、以前通っていたルート2へ向かった。
ルート1は高速道路、フル活用。
ルート2は半活用。
ルート3は未活用だ。
ルート2に入ると、これが国道と思われる箇所が整備され、またバイパスが通り、7年前とは違っていた。
当時は景色を楽しむ感覚は余りなかったが、今回は田植えの時期が重なった事もあり、ドライブを楽しんだ。
田植えが終わり、欠株の捕植をする70歳過ぎの方も見受けられる。
進んでいくと、途中に菜の花見頃の看板があり、寄り道。
寄ってみるとこの風景。


一面、黄色の絨毯であった。
協力金として、車1台で千円。
車のナンバーは主に県内。
県外ナンバーはちらほら。
自宅へ帰ると、疲れが出てきて、横になって1時間休憩。
ー 間違いなく、体力は落ちている ー。
少しでも、それを少なくしようと散歩したが・・・・・、
晩酌をしながらの相撲鑑賞となり、効果は????
いい1日でした。
:

