東屋付きテラス、土間コンクリートは約半分完了

生コンは初めて業者より調達。

電話して、月曜日の9時に予約した。

それまでに段取り完了しないといけないのだが、この暑さで進まず。

内容を変更して、取り敢えずコンクリートを打設できるようにした。


生コン会社の事務所に行って支払いを完了。

軽トラを指定の場所へ置くと、3m位の高さから生コンが荷台に落ちてきた。

写真を撮ればいいのだが、余裕がなく、感心して見ていただけ。

あっという間に積み込み完了し、自宅まで20分。


後は時間との勝負。

1時間30分位で完了させないと、生コンの硬化が始まる。

軽トラから東屋までの生コン運搬が私で、土間コンのならしが妻。


何せ素人。

表面に砕石か出てくる。

急遽、モルタルを作り、生コンの上に重ね塗り。

天気がよすぎるので、ブルーシートで被う。


残りは約半分。
何となく、要領は分かったので、次回はもう少しスムーズにしたい。


ひび割れ防止の目地(エクスパインタイ)は、表面がコンクリートの水平にしないといけない。

使い方を勘違いしていて、コンクリート土間と水平は難易度がかなり高い。

砕石は大分高低があり、メッシュ鋼もあり、かつ、エクスパインタイがコンクリート層より高い。


次回は3日後。

それまでにどうするか決めないといけない。


今日の生コン価格は5千円。

ラク出来たので、腰は大丈夫

お金が少しかかっても、体が楽な方を選ぼうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ