生コンは初めて業者より調達。
電話して、月曜日の9時に予約した。
それまでに段取り完了しないといけないのだが、この暑さで進まず。
内容を変更して、取り敢えずコンクリートを打設できるようにした。
生コン会社の事務所に行って支払いを完了。
軽トラを指定の場所へ置くと、3m位の高さから生コンが荷台に落ちてきた。
写真を撮ればいいのだが、余裕がなく、感心して見ていただけ。
あっという間に積み込み完了し、自宅まで20分。
後は時間との勝負。
1時間30分位で完了させないと、生コンの硬化が始まる。
軽トラから東屋までの生コン運搬が私で、土間コンのならしが妻。
何せ素人。
表面に砕石か出てくる。
急遽、モルタルを作り、生コンの上に重ね塗り。

天気がよすぎるので、ブルーシートで被う。
残りは約半分。
何となく、要領は分かったので、次回はもう少しスムーズにしたい。

ひび割れ防止の目地(エクスパインタイ)は、表面がコンクリートの水平にしないといけない。
使い方を勘違いしていて、コンクリート土間と水平は難易度がかなり高い。
砕石は大分高低があり、メッシュ鋼もあり、かつ、エクスパインタイがコンクリート層より高い。
次回は3日後。
それまでにどうするか決めないといけない。
今日の生コン価格は5千円。
ラク出来たので、腰は大丈夫。
お金が少しかかっても、体が楽な方を選ぼうと思う。
:

