東屋、乱形石貼りは思ったより綺麗に

未分類

多分、4年位前はとても丁寧に貼っていたので、1日の貼れるのは5平米位。

1日の終わり、その日貼った所を見て、ため息が出、腰の痛みが増したことを覚えている。


今は体が持たないので、いかに効率よく、体に負担がかからない様にが必須。

そこで、今回はモルタルも生コン会社から貰ってきた。

オペレーターがpcに入力すると、あっという間にモルタルが軽トラに降ってくる。

デメリットはその日に使い切らないといけない事。


私が軽トラからモルタルを運び、水平を取りながら石貼りをしていく、

ポイントは△▽△▽が4つ以上集まらない事と、並びに変化を持たせる事。

まあ~、なかなか上手くはいかない。

その後に、妻が金こてで均していく。

妻にも見れ慣れてくると、それなりに見えるからと、スピード優先でと。


午前中に約6割、午後が残りで、モルタルをなんとか全て使い切った。

昼休憩を2時間近く取ったので、モルタルは固まり、水を加えて柔らかくするのに手が棒に。

疲れた分、この日の晩酌はかなり美味かった。



結果は(下地が黒はこれからで、手前が完了)


貼り終わってない乱形石は今回の8割くらい。

手作業でのモルタル作りは重労働。

モルタルが残った場合は、別途利用で次回も生コン会社から調達しようと考えている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ