多分、4年位前はとても丁寧に貼っていたので、1日の貼れるのは5平米位。
1日の終わり、その日貼った所を見て、ため息が出、腰の痛みが増したことを覚えている。
今は体が持たないので、いかに効率よく、体に負担がかからない様にが必須。
そこで、今回はモルタルも生コン会社から貰ってきた。

オペレーターがpcに入力すると、あっという間にモルタルが軽トラに降ってくる。
デメリットはその日に使い切らないといけない事。
私が軽トラからモルタルを運び、水平を取りながら石貼りをしていく、
ポイントは△▽△▽が4つ以上集まらない事と、並びに変化を持たせる事。
まあ~、なかなか上手くはいかない。
その後に、妻が金こてで均していく。
妻にも見れ慣れてくると、それなりに見えるからと、スピード優先でと。
午前中に約6割、午後が残りで、モルタルをなんとか全て使い切った。
昼休憩を2時間近く取ったので、モルタルは固まり、水を加えて柔らかくするのに手が棒に。
疲れた分、この日の晩酌はかなり美味かった。
結果は(下地が黒はこれからで、手前が完了)


貼り終わってない乱形石は今回の8割くらい。
手作業でのモルタル作りは重労働。
モルタルが残った場合は、別途利用で次回も生コン会社から調達しようと考えている。
:

